人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリの気持ちをいつまでも・・・。

ネタ切れな日・・・。

そういうわけで軽い考察を書いて終わりにします。


Link詳細追加



ネタ切れな日・・・。

そういうわけで軽い考察を書いて終わりにします。

日にちは古いものですが、いつもの固定PTのメンバーで
狩り中に気がついたことだけを書いておきます。
(完璧とはいえないまでも、記述するには十分なSSなので・・・。)

実はこのSSで自分がマニピ唱えていますが
他DOPがSSに写ってないことからわかりますが
安全性がかなり高い状態で意図的に
マニピを唱えて状況を作ったものです。
ネタ切れな日・・・。_e0104953_14364760.jpg

このSSを見て何か気がついた点がありましたでしょうか?。

生体工学研究所3で狩している人なら気がついていると思います。
意図的にやっていると書きましたが、実は時々立ち位置を考えずに
SSのようにマニピをしてしまうことがあります。
それならマニピの頻度を落とせばいいのでは?という
意見もあると思いますが、下記の理由から頻度を落とせないわけがあります。

マニピ詠唱の頻度が高い理由
・ パラディンさん、スナイパーさんの火力アップ(スキル使用頻度増大)
・ レモンなどの回復財使用頻度低減(経費削減)
・ MHなど緊急を要する時にかけられなくなってもsp枯渇を避けるための保険

本来なら切れてからかけるという方法がもっともメジャーだと思いますが
自分は生体3に限っては、切れる前にかけるという方法を取っています。
狩りのテンポが極端に早いときや、冴えている時は感覚的にやることもありますが
基本的にDOP複数と戦わざる終えない状況などでは
支援更新に意識を向けている暇が、早早あるものでもないので
切れる前にかけるというのが持論です。
テンポ(経験値効率)が、悪くなるということもありますが
安全性とトレードオフなので、あまりにも頻繁にかけなおすのはよくないにしても
その辺の意識と連動してマニピも他の狩場以上に神経を使ってかけています。

マニピをかけることの是非に関しては問題ないですが
立ち位置の何が悪かったのか、書いて見たいと思います。

ネタ切れな日・・・。_e0104953_1439974.jpg

1.実際に罠が置かれている場所
自分がマニピ詠唱により、今の場所にいるため
赤い正方形のラインに罠設置できず黄色正方形の場所に罠を設置。
(アンクルスネアは置くために3×3セルの場所が必要な上に
プレイヤーキャラ、mobなどが指定したい場所にいると意図した場所に設置できない)
2.自分が今の位置にいなければ罠が置けた可能性のある領域・・・。
(パラディンさんはDOPを罠に釣るために移動してきているだけなので
パラディンさんはいないものとして仮定する)
自分が罠設置を阻害しています。

改善点
SSに水色で引いた線あたり、もしくはその近辺の後衛支援さん・ハイウィザさん
付近の位置まで下がれば、赤い正方形のラインに罠を置くことができたと思います。
マニピも水色のラインあたりまで下がった後に詠唱すれば問題ないと思います。
この場面だと黄色正方形の場所に置きたかったかも知れないですし
赤い正方形の場所に置く必要はないですが
罠が設置できるスペースが広すぎて困るということもないですし
選択肢が増えるという面でも意味があると思いました。
あとは罠の位置にあわせて、後衛支援さん、ハイウィザさんが
やや前方よりに移動してきているようにも見えるので
赤い正方形の位置に罠が設置できたなら
ほとんど移動を必要としなかった可能性もありますので
そういった意味でも罠をおけるスペース確保は必要かと思いました。

短く書くつもりが長くなるミステリー。(ToT)

おまけ
このSSの中にいるキャラの中に、狩りでお世話になっている
あるキャラの方と誤認して、カーソルを何度かあわせたことがあるキャラがいます。
それはどこにいるキャラでしょうか?。
ネタ切れな日・・・。_e0104953_158498.jpg

ヒント
職業髪型は現在も同じですが、髪色と装備は若干異なっています。

コメント返信

>bakuten999様
お祝いの言葉ありがとうございます。
bakuten999様の言うとおりなら良いのですが
他の狩場行くと、結構なダメプリを披露してしまいます。
最近行った城あたりで、相変わらずのダメップリでしたので・・・。
by rohasshy | 2006-11-18 14:46 | リヒ3
<< 非公平バイト収入を頂いた日・・・ 発光して初の固定PT狩り・・・。 >>



ROで起こった出来事を扱った備忘録

by rohasshy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31